無印のメンズシャツで水色レディなコーデと話題の未来食堂に行ってきた! 3月30日

3月30日ブログ内容

  • 本日のコーデ
  • 未来食堂
  • メディア掲載情報


本日のコーデ

今日は暖かかったので薄着

Coat/DRWCYS
Shirt/MUJI
Bottom/Beauty&Youth
Bag/ikot
Shoes/Odette e Odile

●無印のオーガニックコットンブロードチェック形態安定ボタンダウンシャツ
ギンガムチェックが大好物な私ですが、ベーシックなブラック×ホワイトのシャツを持っていなかったんですよね。無印のメンズで発見して即買いでした。

メンズ商品はレディスに比べて身幅や肩回りがシェイプされていないから、自然な印象の着こなしができて気負ってない感じになるのが好き。

オーガニックコットンブロードチェック形態安定ボタンダウンシャツ
(出典:https://www.muji.net)

●ビューティアンドユースのフェイクスエードスカート
フェイクスエードは1年間通して着られる素材に昇格!!
無地の上下組み合わせが物足りないときは素材で変化をつけるとよいです。
その変化をつけるのにフェイクスエードは使えすぎる。

フェイクだから自宅で洗濯できるしオールシーズン使えるから持っていて損はない素材。


●ikotのレザーバスケット
レザーとバスケットのコンビネーションが気に入っているこのバッグ。
すっごい合わせやすい!!
ikotノーマークのブランドだったけどかなりよいです!!

今年もたくさん使いたいカゴバッグ





●ドロシーズのトレンチコート
一昨年に60%OFFで16000円くらいだったこのコート。
値下げするのをジリジリ待って買った記憶があります。


プチプラでもトレンチはたくさんでているけど、長く着るものだから少し値段が高くても気に入ったものをこうにゅすることをお勧めします。

トレンチコート↓↓↓ドレステリアのかわいい。。。


ちなみに、無印良品はプチプラブランドの中でも原価率が高いと言われています。
安くいいものを探すなら無印もチェックするといいかもしれないです♪

ステンカラーコートを試着しましたが結構品質良かったです。
トレンチも、結構いいのではないでしょうか?

無印のトレンチ
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738489351

綿混撥水トレンチコート
(出典:https://www.muji.net/)

●Odette e Odileの鮮やかパンプス
コーディネートのポイントにしたくて3年真くらいに買ったもの。
今年はこういうブルーが流行るので使用頻度が上がりそう。

鮮やかブルーのパンプス↓



●サックスブルーのレザーイヤリング
スカートの色に合わせてイヤリングにもブルー。
素材はレザーです。

耳元に色を持ってくるとコーディネートのまとまりが良くなります。
ハンドメイドイヤリングはこちらからご購入頂けます↓

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物


●モンディーンの腕時計


●祖母の形見のサファイヤネックレス
祖母の指輪を母と姉と私で分けてネックレスのリフォームしたものです。久々につけたけど、石の透明感が失われなくてすごいなって思う。
祖母の形見のサファイア:



未来食堂


3月30日、今日のカンブリア宮殿に取り上げられる「未来食堂」に行ってきました。

未来食堂は、飲食店について調べている際に発見して知りました。

店主は元IBM・クックパッドのエンジニアの理系女。

中学生の頃から飲食店を開くことが夢だったのだそうです。

普通は公開することのない事業計画をネットで閲覧できるようにしてあることがまず持って驚き。これは、未来食堂の目指す姿を伝えたり、これから起業する人の役に立つためを目的としているようです。

この考えもエンジニアのオープンソースの考えが生み出したもの。

また、その事業計画の内容は理路整然としていて何の無駄もない。

私はこの事業計画に感動して、いつか未来食堂に行ってみたいと思っていました。

そして、今日、そんな思いが実現しました。

お店は竹橋から歩いて5分程度の日本教育会館というしぶ〜いビルの地下。
{6724F44B-60B6-4796-8447-1AA5363EE747}

12時過ぎに到着したら満席
{AB053019-B391-427C-B39F-81A9B7B57E70}

でも、効率のよいお店なのですぐに席が空きました。とても回転のよいお店です。

席に着くと茶碗の乗ったお盆を手渡され、後から味噌汁が提供されます。
ご飯と具沢山の味噌汁で500円。
そこにプラス100円で小鉢を追加できる仕組み。
私は2つ小鉢を追加して700円の定食にしました。
{1D1BB674-0E61-49A7-93E4-0CE72D8C07B5}

小鉢のメニューはこれ。全て手作りで家庭の味って感じ。体にも良さそうです。味は薄味な感じで女性好みかな。
{2BA549AC-8156-4D4B-993F-C463A8093471}

ご飯はお櫃からじぶんでよそるスタイル。お代わり自由です。
{56398511-0A46-4463-9A8E-8068741E4E83}

女店主の小林せかいさん。
すごい合理的な立ち振る舞い。
事業計画同様にほんっとに無駄がない。
{B8E557E3-01FC-4425-8546-96AA769AB122}

店内も静かで無駄なく食べてすぐに出るという雰囲気なので、回転が良くなるのもわかります。


また、未来食堂の面白いところは、お店の手伝いをすると、まかないとして食事一回分の“ただめし券”を貰うことができます。このただめし券は自分で使ってもいいし、ここに来る誰かのために置いていってもいいという仕組み。

ご飯に困っている人はこのただめし券で一食にありつけるという仕組み。

お手伝いする人は飲食店起業を目指す人や学生など様々ですが、手伝うことに価値を感じている人たち。手伝うことで得るものがあるんですよね。
それによって、一食の恩恵を受けることができる人たちが生まれ、更に飲食店で一番高コストな人件費を削減できる。誰も損しない発明の仕組みですよね、これ!

{ECBE18DE-1C92-44F4-98D5-4045CAF63B37}

ただめし券にはメッセージが書かれていて、気持ちがこもっています。
{77724478-3ABD-42A8-9300-940A8B854EF4}

この思いをリレーしているのもこの仕組みの凄いところだなぁ。人と人を繋げるってこういうやり方もあるんですね。

心温まる。
{CC496AE2-69B0-490C-A029-AA891912438E}


更に、出版された本を購入すると一食ただになるということで購入しました!
これもうまい売り方だな〜
{0E8B28AA-E26D-422A-B8E0-728EAEA57D44}


{9E4A500C-15E9-4AA2-A3E2-6AF61650C24D}

また、読まなくちゃいけない本が一冊増えちゃった。

店主、小林せかいさんの本は↓






と、今日はいい刺激を受ける昼食の時間になりました。


この未来食堂については本日のカンブリア宮殿でどうぞ。




カンブリア宮殿

未来食堂


メディア掲載情報

●オールアバウト掲載記事 
春レジャーを楽しめるコーデの鉄則!色と素材の選び方
お花見コーデ


無印良品のストレッチデニムがいい3つの理由
https://allabout.co.jp/gm/gc/468308/




今年の春夏は日本人向けHanesパックTが使える!


●アンテナ公式提携クリップに「ユニクロの達人によるコスパコーデ」ができました!!
こちらもフォローしてくださいね♪

●名古屋テレビ「ドデスカ」出演
5月30日(月) 午前6時~
名古屋テレに ドデスカ「聞いてトクする!達人直伝」

●過去のコーディネートを一覧化しています。
こちらよりご覧ください。


自己紹介

1979年生まれ37歳
シングルマザー2人の年子の男児の母
多摩美術大学油画専攻卒業
メーカーのデザイナーを経て現在は企画職
ファッションブロガー7年目
ファッションライターとして連載執筆やテレビ出演
アーティストとして作品も発表・オリジナル商品の販売も実施me
http://mokooode.lolipop.jp/

お仕事のご相談はお気軽に。
問い合わせはコメントに書き込んでください。

コメント

このブログの人気の投稿

無印メンズパーカーとマキシ丈スカートでボーイッシュ 12月20日

梅田ドンキのTENGAで感じた市場開拓 

リアップ4か月の効果