2014年8月31日日曜日

8月31日 夏休み最終日に自由研究をやっつける!!

今日は夏休み最終日
子供らの宿題のフィニッシュワークと明日の準備が大変すぎて死亡遊戯でした・・・

そんな今日は昨日に引き続き動きやすさ重視

Tops/Orcival
Bottom/JOURNAL STANDARD
Bag/CLASKA
Shoes/FOX&SONS


久々にはいたJOURNAL STANDARDのデニム
産後に買ったものだから、サイズがブカブカ


今日は昨日作ったブレスレットのレイヤードがポイント
ネックレスは華奢なビーズとチェーンネックレス


こちら試作中です。
早く、量産したいのですが、なかなか時間がない><



秋色ターコイズブレスレットのレイヤード
シルクリボンも久々の登場です。


腕時計はモンディーン↓モコーデオリジナルハンドメイドブレスレットはSENBAオンラインショップは↓

【STORES】

【Creema】


SENBAFacebookページはこちら↓
新作の情報をお届けします。
https://www.facebook.com/SENBA.japan


時計はこれでし


今日はブルーにグリーン系のアクセサリーだから、靴もミントグリーンを









夏休み最終日だというのに未だ自由研究(工作)未着手
今日、終わらせてしまわねば!!

と、立ち上がりましたぁ

以前からやってみたかったボトル雑貨制作
買ってあったボトルカッターがようやく日の目

用意しておいたボトル
もちろん、私が飲んだものです(笑

ボトルカッターで切り口になる部分に切れ目を入れていきます。


均一に切れ目を入れたら、その部分をろうそくで熱し、その後氷で冷やす繰り返し
これを繰り返すことで表面の傷から亀裂を深くして分断するというやり方
この作業が結構大変で30分かかりました。


そして突如として二つにパカっと分断
切り口は思ったより滑らか
ただ、熱し方が不均一だったようでひびが広がって、切り口がちょっと欠けてしまいました・・・
んー難しい
切り口はサンドペーパーで滑らかに


その後、風合いを出すためにコンクリでこすって


その後、ばさばさの刷毛でアクリルを着彩


で、できたのがこちら
アンティーク風の花瓶

数字は子供たちの誕生日
本人たちが描いています。

もちろん途中作業も彼らに手伝ってもらったけど、結構難しかったので私がかなり手助けしてしまった・・・・

いやぁ、仕事するより大変だわ(笑

来年はもっと早く着手しよう
2人分とか想像以上に疲れた・・・










そしてこれから自分の仕事
これが本当の死亡遊戯w



死亡遊戯と言えば、あの黒人との戦いが印象的だ
久々に観たくなってきた



★SAKURA限定品のお知らせ★



ラピスラズリとビジューシリーズSAKURA限定商品はこちらよりお買い求め頂けます。

ブレスレット



SENBAの商品を小学館『SAKURA』でアクセサリーを取り扱って頂いてます。
詳しくはHotMamaRoomをご覧ください。

『SAKURA』限定商品は↓です♪

☆ マグネサイトターコイズとウッドビーズ ☆ 



SENBAのネックレス&ブレスセット

☆ リバーストーンとペイントウッドビーズ ☆


☆ オリジナルレイヤードブレスレット ☆

SENBAのレイヤードブレスセット

SENBAのレイヤードブレスセット SENBAのレイヤードブレスセット


☆ スワンブレスレット ☆

SENBAのスワンブレスレット


☆ スワンネックレス ☆

SENBAのスワンネックレス


★アーティストとしてのお知らせ★


アーティストとしての情報もFacebookで公開していくことにしました。
ご興味のある方はよかったらご覧ください^^

タカヘイモトコ Facebookページ
Motoko Takahei Facebook


オリジナルTシャツecila-designさんにて販売中です♪



★モコーデをもっと楽しむ★


コーディネートカタログを作成しました
過去のコーディネートをご覧になりたい方はこちらをご利用ください^^
Mokooode Style

私物のお気に入りたちをカタログ。
まだ少ないけど、今までの宝物の記録として楽しみながら増やしていく予定です^^
I Love...


★メディア掲載情報★


小学館『SAKURA』2014年夏号に登場しました♪
紹介記事は↓


小学館『SAKURA』のホットママリーダーズメンバーになりました♪


Google+スタートアップガイドに掲載されました♪


8月30日 いつもの休日の過ごし方とボーイッシュスタイル

久々、家での週末

やることがいっぱいなので、動きやすい服で!!

Tops/GAP KIDS
Bottom/UNIQLO
Bag/L.L.Bean
Shoes/adidas


ボーイッシュすぎないようにイヤリングとかしてみる



横姿だと映えるイヤリングはマザーオブパール

ネックレスはシャツに合わせてイエロージェイド


イエロージェイドとウッドビーズのネックレス



イエロージェイドとウッドビーズバイカラーブレス。


ホワイトオパールのブレスレット

【STORES】

【Creema】

ホワイトオパールのブレスレット

タッセルが着脱可能でレイヤードに便利です

ホワイトオパールのブレスレット


マザーオブパールのブレス


腕時計はモンディーン↓モコーデオリジナルハンドメイドブレスレットはSENBAオンラインショップは↓

【STORES】

【Creema】


SENBAFacebookページはこちら↓
新作の情報をお届けします。
https://www.facebook.com/SENBA.japan


時計はこれでし

ネズミ君に鍵を預けて一緒におでかけ


deglingosのキーホルダー


歩くときはやっぱりスニーカー


スタンスミス







今日はいつもの私の休日を紹介します。
だいたいこんな感じで過ごしています。


学校がお休みの土曜日も特別な用事が無ければ子供たちは学童へ
土曜は給食が無いため弁当必須。
朝寝坊はできません・・・

9時前に子供を学童へ送り出し、洗濯とか洗い物とか

その後10時から保険の見直しのため保険屋さんと2時間みっちりの打ち合わせです。
お金の管理が苦手な私は保険とかなんやかんや、もうプロにお任せして貯蓄型のを検討したり、死亡保障の金額を生涯プランから変更したり・・・

なんとか事務処理を済ませ、12時から浅草橋へ仕入れに

毎度、仕入れは店を梯子するので割と時間がかかってしまうのです。

そして15時からエアコンのクリーニングをダスキンさんにお願いしていたので家へ。
その帰路で商店街がいつも以上の賑わい。
どうやら今日はイベントがあったらしい・・・
いつもより出店やら特価品が道路の脇を占拠していて、目を奪われなかなか家に帰れない・・・

そこで、盆栽同好会?のおじ様方が出しているプチ盆栽に吸い寄せられ購入。
『素敵~』と見入っていた私を見たおじ様は盆栽2つで1000円+苗付で大サービスしてくれました。

すっごく誇らしげに説明しているおじ様がとってもかわいかった(笑

↓が買った盆栽
素敵でしょ?




ここから、成長してきたら自分でカットするのかぁとか思うとドキドキする。
だって、おじ様が手塩に掛けて育て子たちでしょ?
盆栽って子供のころ、全然理解できなかったけど、大人になってみると箱庭って感じで素敵。
日本文化っていいな。




そして、お花屋さんの店頭で無造作に積み上げてあった鉢は全部で300円・・・
というか、値札にはひとつ300円って書いてあった気が・・・
お店のお姉さん、『んーと、じゃぁ、300円で!!』
って、すげぇ適当

これに新しい植物を植えておうちをジャングルにしよ~



というか、戸越銀座、マジ狂ってるわ。
物価が昭和だしっ!!










そして、帰宅後、エアコンのクリーニング

実は、最近、部屋が雑巾臭くて何が原因か探偵並に捜査していました。
そこで行き着いたのがエアコン!!

中を見たら真っ黒!!
うぎゃぁぁぁぁ

スプレーとかいろいろ試したけど改善せず。
仕方なくプロに依頼です。

↓が、その現場


ダスキンさんによると、前の借主さんたちの怨念すべてを吸収し内部は真っ黒ドロドロになっていたようです。
エアコンのクリーニングって賃貸のハウスクリーニングでは必須ではないみたいです。
みなさまもエアコンの中には要注意ですよ~




その後、帰宅した子供と蕎麦屋へ

お腹が減りすぎてキッチンを覗く童↓


本日は鴨汁


で乾杯!!
私、休日は子供と3人で飲みに行くことが多いです。
お酒、好きなんです。
飲めるなら昼間からでも飲みたいくらい(笑



そして、帰宅~
したところ、子供がテーブルでクリスタルを発見し
『宝石だ!!』って騒ぐわけです。
なにこれ・・・
私のじゃないし・・・
てか、初めてみたし・・・・・

誰のですか?これ・・・

もしかして保険屋さん?
それともダスキンさん?
それとも、留守中にだれか来た??

こえぇぇぇぇぇ!!

うちに↓を置いて帰った心当たりのある方
ご連絡ください・・・・



そして、今日は夕方からずっと制作!!
今日の私は違う!!
かなりの量をアウトプットしました!!

秋用に天然石とウッドビーズのブレスの新作
それから、天然石とゴールドタッセルのブレス
ターコイズとアメジストを並べるとなんだか秋色


↓がアメジスト
この秋冬はラベンダーカラーに挑戦したいから作ったのです。


そしてターコイズ
グリーンよりのカラーが秋っぽいかなぁと思って作りましたよ~



そして、↓オニキスとターコイズは男女兼用できるよう少し大きめにデザイン
それあらチャームも古美金でキラキラしないから男性でも使えるように


↓はパールとラインストーンボールのブレスレット
アジャスターがマグネットなので着脱が苦手なかたに優しいデザインです。
カラーはホワイト、シャンパン、シルバーです。


今日の成果物はこちら!!
本日の作業時間約7時間。
このくらいやると本当に疲れる。
楽しいから集中できるんですけどね^^




私の休日はいつもこんな感じです。
済ませる用事がある以外はあまり外出せず、近所でお買い物も済ましちゃう。
子供たちは学童やら児童センターやら、自分たちで遊びを予定して出かけてます。


休日の過ごし方のご紹介は以上です。






休日になるとよく思い出すことがあります。



私が美大を受験するために通っていた予備校の先生がいつも言っていたこと。

『孤独に勝てなければ絵は描けない』

って言葉。


これって、他のことすべてに言えるなって最近実感する。




成果を出すには独りで勉強したり試行錯誤する時間が絶対必要で、それは孤独な時間でもある。
私は、シングルって状況がそういう時間を作り出していったように思う。

子供はいても、やっぱりパートナーがいないのは寂しい。
孤独が作る寂しいという感情は人を狂わせることが多々ある。

この感情を味方にするのか敵にするのか。

私はこの感情が作る心の隙間をモノを作るということで埋めてきたように思う。
忙しいのに心には隙間があるという不思議な状態を癒してくれるのは、

『私にはこれがある!』

という自信かもしれない。
だから、モノづくりは私の心の支えなんだと思っています。

何もない私を特別な存在にし、自信をくれるのは、もう、これしかないのです。



だから、思いつくものは専門外であっても、とにかくできそうなことからやってみる。

ひとつのことを極めるよりも、かなり非効率的なやり方で自分の方向性を探っているけれど、私はきっと職人ではなく総合的な観点で自分を活かすことが向いているのかもしれないと最近思います。

できるものはなんでもやって、使えるものはなんでも使う。

マルチタスクが当たり前で、広く浅くスピード感を持ってアウトプットするのが自分スタイルになってきている今日この頃です。


だから、私の休日はだいたい孤独です。
時々、独りの時間が怖く感じることがあるけれど、若いころに比べたら雲泥の差でこの時間を楽しめていると思います。



この孤独な時間があるからこそ、モノができて、モノを通していろんな人と会話ができるようになる。
孤独な時間が人との結びつきを作っているんですね。



様々な人のライフスタイルが可視化される昨今ですが、
案外、私は地味なもんです。





ド派手に行くときは

きっと

もうモノを作っていないと思う








先生、いい言葉をくれてたなぁ。
大人になってようやく理解できたよ。




★SAKURA限定品のお知らせ★



ラピスラズリとビジューシリーズSAKURA限定商品はこちらよりお買い求め頂けます。

ブレスレット



SENBAの商品を小学館『SAKURA』でアクセサリーを取り扱って頂いてます。
詳しくはHotMamaRoomをご覧ください。

『SAKURA』限定商品は↓です♪

☆ マグネサイトターコイズとウッドビーズ ☆ 



SENBAのネックレス&ブレスセット

☆ リバーストーンとペイントウッドビーズ ☆


☆ オリジナルレイヤードブレスレット ☆

SENBAのレイヤードブレスセット

SENBAのレイヤードブレスセット SENBAのレイヤードブレスセット


☆ スワンブレスレット ☆

SENBAのスワンブレスレット


☆ スワンネックレス ☆

SENBAのスワンネックレス


★アーティストとしてのお知らせ★


アーティストとしての情報もFacebookで公開していくことにしました。
ご興味のある方はよかったらご覧ください^^

タカヘイモトコ Facebookページ
Motoko Takahei Facebook


オリジナルTシャツecila-designさんにて販売中です♪



★モコーデをもっと楽しむ★


コーディネートカタログを作成しました
過去のコーディネートをご覧になりたい方はこちらをご利用ください^^
Mokooode Style

私物のお気に入りたちをカタログ。
まだ少ないけど、今までの宝物の記録として楽しみながら増やしていく予定です^^
I Love...


★メディア掲載情報★


小学館『SAKURA』2014年夏号に登場しました♪
紹介記事は↓


小学館『SAKURA』のホットママリーダーズメンバーになりました♪


Google+スタートアップガイドに掲載されました♪