10月30日 Campionのパーカーで大学講義に行ったお話

今日は午後から専修大学で講義を行ってきました。
貴重な経験で充実した一日です。

Tops/Campion
Bottom/Studio Clip
Bag/FRADRICK PACKERS
Shoes/NIKE


Campionのパーカー↓


PC持ち歩きのため今日はリュック


迷彩小物かわいい


L.L.Beanのトート迷彩もかわいい♪



横姿に映えるイヤリングはマザーオブパール


パールとラインストーンボールのブレスレット【ホワイト】


ホワイトオパールのブレスレット

【STORES】

【Creema】

ホワイトオパールのブレスレット

タッセルが着脱可能でレイヤードに便利です

ホワイトオパールのブレスレット

スウェードとサテンコードのブレスレット(ホワイト)


お待たせしました!!再販です!!
 マザーオブパールのブレスレット
【Creema】
【STORES】


モコーデオリジナルハンドメイドブレスレットはSENBAオンラインショップは↓

【STORES】

【Creema】


SENBAFacebookページはこちら↓
新作の情報をお届けします。
https://www.facebook.com/SENBA.japan


G-Shock ホワイト

講義では3時間立ちっぱになるのでスニーカーで


NIKENIKE AIR MAX 1 ESSENTIAL 










ご縁あって午後からの専修大学での講義。

会社でのお仕事とたのしく働く

という題材で3時間の講義を行いました。


私の現職はエンタメ会社でコンサルタント
『たのしい』をお客様に提供することで商売を成立させる会社。

生活必需品ではないからお客様にとって本当に『たのしい』と思える体験を生み出さなくちゃ商品は売れません。
だから、その商品を生み出す張本人も『たのしい』と感じてお仕事してなくちゃ体験を生み出せないですよね。
『たのしい』状態だから『たのしい』を生み出せるのは自然なことです。


ということで、『たのしい』仕事の作り方を講義しました。
大学生にとっても、社会人になって働くということは、必ず意識していること。

働くことが楽しみになるような内容にすることを心がけてお話しました。





『たのしい』を生み出すために

自分らしく働く

それは、仕事がたのしいと感じること。

では、仕事を楽しくするためには?

仕事が楽しい状態を作る

それは

成果からの成功体験

そこから生まれる自信

その自信を持って次の目標へとチャレンジできる

そんな循環を作ること

この循環を作るために

自分がたのしいと思えるものを見つける

それを仕事にする

そして、たのしんで仕事をした先に人をどんな気持ちにさせたいのか?


人を喜ばせたい
人を楽しませたい


この気持ちを作る仕事は無限大にある

自分のできるすべての手段で
この気持ちが生まれる仕事を作る

それが仕事をたのしくする


私のできる手段、それは
デザイン、絵、友達力(あらゆる人と友達になるスキルがあります)

私がたのしめるもの
ファッション、様々な人たちとの関わり

私は以上のことを持ってして仕事を作り出しています。



私の場合、公私の境目が全くない働き方です。

仕事 育児 生活

一家の大黒柱として生計を立て、2人の子供を育て仕事をする
これをこなすには公私を分けている余裕などありません。

隙間に仕事をする、子供のことを考える、細々とした生活の雑務をこなす。
24時間の空き時間をすべて有効活用しなければ回りません。

子供がいると残業ができない。
しかし一家の生計を立てる収入を得るには成果を出さなくてはならない。



さて、どうするか?





まず、一つ目に行ったのは職種を変えることでした。

私はもともとデザイナーで物量と成果を切り離せない仕事でした。
しかし、残業できない中で物量をこなして成果を出すのは困難で、1時間あたりの効率を上げたとしても、他の同職の人間の成果物量には追いつけなかったのです。
また、会社という場所でしか業務をこなすことができない仕事内容では隙間時間の有効活用ができない。
これでは、給料も役職も頭打ちです。

そこで、デザイナーをやめコンサルタントへとジョブチェンジを実行しました。
もちろん、今までやってきたことを捨てるのは勇気がいったけど、私の性格上、先行きの見えている方に向かっては走れないのです。




ここから職種を変え、一から仕事を学び直しました。

新しい仕事はプロジェクトを立ち上げ営業から契約から工程管理、請求、支払い。
全てを回す業務。

慣れないことで、毎回

『どうしよ、これ・・・・』

な、お手上げ状態を繰り返しながら、仕事を作って完了させるという一連の流れを学んでいきました。

この仕事で私は自分で仕事を作ることを覚えたんです。

職種を変えることで、プライベートの隙間時間を利用して仕事を考え、勤務時間内に完結できるよ打ち合わせや商談の予定を調整可能になり以前よりも効率よく成果を上げることができるようになりました。


そこで、二つ目にしたのが、個人活動です。

プライベートな活動を利用して経験を積んで会社の仕事に還元しようと考えました。
もともと作品を描いては発表していたのですが、仕事にすることができずジレンマを抱えていました。
当時の私に足りなかった自分のできることを価値化し提供することを、現職の経験で解決できるようになりました。モコーデも今の仕事の経験が活きています。

そして、この個人活動で得た成功体験を会社の仕事に還元するというサイクルがここ数年で生まれました。



この無限地獄なサイクルを継続し成果を出せるのは、たのしいからに他なりません。
自分のできることを軸に経験を積んで、手段を拡張することができているので成果が生まれます。
成果が生まれるということは、自分のしていることが人から喜ばれているという証。
例えばこのブログ『モコーデ』で言うなら月刊PV数10万強ということから人に楽しんでもらえていることは確かな証です。

楽しんでもらえている。
それは、私が楽しんで作っているモコーデへの最大の成果。
伸びる数字は私の成功体験です。

だから、毎日継続できるのです。

次は何をしたら喜んで読んでくれるだろう?
楽しいと思ってくれるだろう?

こうやってモコーデは拡張しています。


そして、この経験を会社の仕事へと還元しています。

このサイクルを続けることで私は成長を実感しています。



このことから、学生のみなさんには、まずは自分をよく知り
たのしいと思えるものを見つけてくださいとお話しました。

散歩に行くのも意識を変えれば違った風景に見える。
ちょっと意識を変えるだけで自分の中に眠っている宝物に気が付ける。

私はそう思います。




こんなお話をして、学生さんたちにもいろいろ響いたようで、リアクションペーパーにはやる気が出たという内容がたくさんあり、今日、一生懸命お話してよかったと思ったし、私自身の自信にもなりました。


本当にいい経験。


教えているようでたくさん教えられている。


そして、また、来年も講義のお約束を頂きました。


帰ってきてからこの記事書いているので、そろそろ力尽きそうです・・・

来年はもっと充実すた内容でお話できたらいいなと思います。





講義後に教授からお食事のお誘いで向田邦子さんレシピのお店へ


インテリアがレトロモダンで素敵だし


ごはんもシンプルなんだけど、小技が効いてて美味しい
真似っこしたくて本を買ってしまいました





充実した一日。

人にたのしいお話を上手にできるように、もっと勉強しなくちゃなぁと思いながら帰宅したのでした・・・・




おやすみなさい。




最近、FacebookやTwitter、Google+ブログでは紹介しきれない気になるファッション情報を配信中です。
手動で配信なので、それぞれのコンテンツで内容が違うこともあります・・・


鮮度の高い情報が欲しい方。

よかったらフォローお願いします♪

  

日々の写真はInstagramで


★SAKURA限定品のお知らせ★



ラピスラズリとビジューシリーズSAKURA限定商品はこちらよりお買い求め頂けます。

ブレスレット



★アーティストとしてのお知らせ★

アーティストとしての情報もFacebookで公開していくことにしました。
ご興味のある方はよかったらご覧ください^^

タカヘイモトコ Facebookページ
Motoko Takahei Facebook


オリジナルTシャツecila-designさんにて販売中です♪



★モコーデをもっと楽しむ★


コーディネートカタログを作成しました
過去のコーディネートをご覧になりたい方はこちらをご利用ください^^
Mokooode Style

私物のお気に入りたちをカタログ。
まだ少ないけど、今までの宝物の記録として楽しみながら増やしていく予定です^^
I Love...


★メディア掲載情報★


小学館『SAKURA』2014年夏号に登場しました♪
紹介記事は↓


小学館『SAKURA』のホットママリーダーズメンバーになりました♪


Google+スタートアップガイドに掲載されました♪


コメント

このブログの人気の投稿

無印メンズパーカーとマキシ丈スカートでボーイッシュ 12月20日

梅田ドンキのTENGAで感じた市場開拓 

リアップ4か月の効果