1月10日 モッズコートのシンプルスタイルと勇気の出る一冊『Advanced Style』

今日はセールで買ったモッズコートを着ました♪
ずっと欲しかったのだからウキウキです^^

Outer/Filippa K
Cardigan/UNIQLO
T-shirt/GAP
Bottoms/Levis
Bag/JOURNAL STANDARD
Shose/UGG

GAPのTシャツ490円になってた!!ワンコイン、安!!



Filippa K、シンプルで洗練されたデザインに憧れていました。
http://www.filippa-k.com/


今日はほんとにシンプル!


シンプルだからこそアクセサリーで大人感が出る


ホワイトオブパールのネックレスを出品しました。


手元も2本でシンプルに



マザーオブパールのブレスレット



オパールのブレスレット


シルクリボンなど、モコーデオリジナルハンドメイドブレスレットは↓
モコーデショップです。



WE WOODの時計


足元はあったかUGG.
靴下はドットです。



同じシューズ↓







20歳のころ、自分の人生設計のビジョンは何歳まで見えていましたか?
私は正直なところ大学を卒業し、希望の職に就き20代後半には結婚し子どもを二人産む。
その後のビジョンは?と聞かれたとしたら、はっきり言ってよくわからなかったというのが正直なところでした。
ここ最近の私はというと、50歳くらいまではこんな自分を実現したいというビジョンを持てるようになりました。が、その後はまだ見えてきません。
結婚を解消し、無我夢中だった7年間、35歳を迎えようとする中で私は二輪の車にはなれないのかもしれないなぁ、一生一輪車で走り続けるのかもしれない、なんて思ったりしている今日この頃です。それは諦めとは逆で経済的にも精神的にも以前よりは自立を実感できているからだと思います。

一輪車だったら、女独りの後半生ってどんな姿なんだろう・・・・

なぜ、こんなお話をしたかというと

Advanced Style



60歳から100歳の女性を被写体としたファッションスナップの写真集を見つけたから。

この写真集には活き活きと第二の人生を謳歌する女性たちの姿がたくさん収録されていました。見方によっちゃ魔女的にも見えるけど、この年齢になるとファッションは自分の演出ではなく人生の集大成の表現、芸術の領域に達するのだと思いました。

エリッサ・メラメドという心理療法学者の著書『白雪姫コンプレックス』では月の表側を若くて美しい女の時期,裏側を老いて醜い部分に例えて

『女の人生のあと半分は、月の裏側のようなものではないでしょうか?』

と言っています。要するに若いころは光を浴び輝いた女性も後半生には月の裏側のように世間から目をそむけられる。女の後半生は月の裏側のように暗くつらいものだという意味です。そして、この本の題名にもある白雪姫は女性の前半生を表しており、嫉妬し魔女になる継母は女性の後半生を表しているそうです。女性の人生は白雪姫と継母という両方の経験をする、なんという矛盾でしょう。憂鬱になりそうな内容です。
が、この『Advanced Style』を見て私は思いました。


月の裏側は怪しく輝いている!!と(笑


白雪姫のような、なんの不純物も混じり気もない白い光ではなく、いろんな惑星から届いた光や、反射した光、月面に転がっている得体のしれない石の光。様々な光が混ざり合って何色ともいえない怪しい輝きを月の裏側は放っている、そう思いました。
彼女たちは魔女になることを大いに楽しんでいる、そんな風に見えます。

この写真集を見て、とりあえず、80歳になっても自分スタイルは探求し続けようと思いました。あと、45年後のモコーデ、いったいどんなだ?笑

世間一般論で言えば女性の賞味期限は男性に比べれば圧倒的に短いとかなんとか言われます。そして、賞味期限の話をするとき、主語を『私』ではなく『女』と言うことが多いですよね。それって、女の子としての賞味期限、つまり男性に受け入れられる期限であって男性視点での価値観なのです。でも、私は女って生き物じゃなくて私ですから、自分自身の賞味期限は死ぬときでいいんじゃないか、賞味期限は自分で決めるものだと、そう思っています。そして『Advanced Style』を見て、より強くそう思いました。

彼女たちのように人生のどんなフェーズに差し掛かっても自分を表現することを忘れない、そんな生き方を50歳以降のビジョンに組み入れようと思います。自分を表現し続けるということは、自分を諦めないということなのではないでしょうか。常に服を着ることもチャレンジできる勇敢なばあちゃんになりたいものだと、この写真集を見て心震えたのでした。


オシャレして一輪車で走ってみっかなっ!



それぞれに日々戦い続けている女性のみなさんへ
勇気づけられる一冊を


Advanced Style


『白雪姫コンプレックス』は『お姫様とジェンダー』という本からの要約です。
この本も非常に興味深い内容でしたので、また後日ご紹介しますね。

ジェンダー入門書として読みやすい本です^^





アーティストとしての情報もFacebookで公開していくことにしました。
ご興味のある方はよかったらご覧ください^^

タカヘイモトコ Facebookページ
Motoko Takahei Facebook



★★

私物のお気に入りたちをカタログ。
まだ少ないけど、今までの宝物の記録として楽しみながら増やしていく予定です^^
I Love...


コーディネートカタログを作成しました
過去のコーディネートをご覧になりたい方はこちらをご利用ください^^
Mokooode Style

コメント

  1. 素敵なコーディネートですね。
    真似したい!
    リーバイスのモデルを教えてください。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。コメントありがとうございます^^こちらはリーバイスの501になります♪

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

無印メンズパーカーとマキシ丈スカートでボーイッシュ 12月20日

梅田ドンキのTENGAで感じた市場開拓 

リアップ4か月の効果