6月14日 ベージュと水色のこと、ロックマンから末端の扱いを考えること

朝は雨だったけど帰りには上がって蒸し暑くなってる神奈川です。

カーディガン * zootie
Tシャツ *GAP
パンツ * GAP
バッグ * クララモンテ



このカーディガンを買ったzootie。
2,625円とめっちゃ安いです。
同じ商品はこれ↓

カラーバリエーションも豊富でこの値段はヤバイ!
他にも欲しい色がわんさかです。

横浜ベイクウォターに店舗があります。
セレクトものも安くてかわいいものが多いです。

zootieのカーディガン






水色とベージュやブラウンの組み合わせって本当にキレイ。
↓に水色の組み合わせサンプルを並べてみました。


↓チョコミントな組み合わせも大好き。
水色を大人に着るならブラウンですね。

↓マリンっぽい組み合わせ。
薄い色のデニムと赤はすごくキレイです。

↓アイスな組み合わせ。
清涼感がある色。
ただ、同系色って単調になりやすいから、質感の違うものを合わせるといいかも。

↓パステルな女の子的カラーリング。
これも結構好きでよく使う組み合わせです。

ブルーって本当に使いやすい色だから、濃いものから薄いものまで、幅広いトーンのブルーを持っておくとコーディネートの幅も広がりますね^^


ネックレスは羽根つきでナチュラル感を



手元もブルーとベージュで

今日のブレスたち


グリーンシルクリボン↓
シルクリボンも再販しました。


レースミサンガのクルチアーニは↓



シルクリボンなど、モコーデオリジナルハンドメイドブレスレットは↓
モコーデショップです。

いろいろ再販始まってます。よかったらご覧くださいね^^


we wood の時計
  

足元はブラウンでキュッと引き締めて


ブレスレットや靴など末端にあるアイテムってとても重要だと思っています。

話は変わりますが、E3(エレクトロニック エンターテイメント エキスポ)アメリカで行われるゲームの見本市が開催されているのですが、そこで任天堂の『大乱闘スマッシュブラザーズ』のPVが公開されたいました。なんと、このタイトルに『ロックマン』が参戦するとのこと!!ロックマンってご存知ですか??男性はきっと殆どの方が熱狂した記憶があることでしょう。

その素晴らしい出来のPVは↓です。
ゲームのPVって本当に人をワクワクさせる要素が満載ですね。
このロックマンの完成度にはしびれました。
【スマブラ3DS・WiiU】

で、この動画をご覧になった方はロックマンがいかなるシルエットかおわかりになったはず。
そう、ロックマンって末端肥大のシルエットなんですよね。

末端肥大なシルエットとは、要するに末端が大きくデフォルメされていることです。
最近だと初音ミクがそんなコスチュームを着ていますね。
それから、誰もがご存知の手塚治虫のキャラクターも末端肥大です。
現実世界では女子高生のルーズソックスがこれだと言えますね。

末端肥大って、かわいいと感じさせるシルエットなんです。
だから、末端にショートブーツを持ってくるとなんだかかわいい印象になるんですよね。
手元もブレスレットでボリュームを持たせることで末端肥大なシルエットに近くなると思います。

なぜかわいく見えるのでしょう?末端を大きくすることで他のパーツが小ぶりに見えるからでしょうか?
ルーズソックスは足が細く見えるという現象が起きていましたが、末端にボリュームを持たせることで、他の部分を小さく見せる錯覚を利用しているのではないかと思います。
もちろん、足の細く見えない子もいましたけど....
これは私の想像なので、かわいく見える本当の理由はまだ分析しきれてません。が、かわいく見えることは確かなので、ちょっと覚えておくとよいテクニックです。

その他に以前の記事で、ブレスレットの役割をデザイン視点から分析した記事がありますので、こちらもご参考にして頂ければと思います。


最近だと、末端肥大とは逆に末端に向かって細くなるキャラクターも流行りのよに思います。SDキャラなんかは、そのようなシルエットのものをよく見かけます。
が、やっぱり末端に向かって細くなる代表格はサザエさんですよね。
あのバランスがかわいいという時代が到来しているようです。


たぶん.....







私物のお気に入りたちをカタログ。
まだ少ないけど、今までの宝物の記録として楽しみながら増やしていく予定です^^
I Love...


コーディネートカタログを作成しました
過去のコーディネートをご覧になりたい方はこちらをご利用ください^^
Mokooode Style

コメント

  1. like your look, ecpessially the bag and the pants :)))

    返信削除
    返信
    1. Thank you! I am very happy. In addition, please come to see.

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

無印メンズパーカーとマキシ丈スカートでボーイッシュ 12月20日

梅田ドンキのTENGAで感じた市場開拓 

リアップ4か月の効果